子供4人のシングルマザーの雑記帳と境界悪性卵巣腫瘍

シングルマザー歴10年。仕事、病気、手術、4人の育児や進学など経験したことを発信していきます。

境界悪性卵巣腫瘍②とりあえず、かかりつけ医に診てもらう

 


近所のかかりつけ内科に行きました。

日勤の仕事帰りだったので時間もなく、

そこのドクターはなんでも診るよ~って病院だったので

寄ってみました。

腹痛で、下痢はしていません。

おへそ周りが、痛いんです。

立ち仕事が続くと、腹部に鈍痛がすることが

最近、多い旨、伝えました。

その日は、冷えからかな?炎症かな?と問診だけで

とりあえず痛み止めと抗生物質で様子をみてください、

で、診察終了しました。

受診後も症状に変化がなく、

薬を飲みきっても全然効かないと後日再受診。

へその下あたりが痛いし違和感あるって再度伝えたら、

先生が腹部に手をあてて固まってしまいました。

すぐCT撮るわ、ってことになりました。

(初診でちゃんと触診してくれてたら良かったのに)

と、無駄に薬飲んじゃったじゃんと思いながら

撮影後の結果を先生と待っていました。

 

あっ来た来た

と先生のPCにCT撮影したものが映し出されて

先生の第一声が

「うわっ、なんだ、こりゃ」

f:id:michimichi49:20190718232845j:plain

 

私もびっくりしました。

私の腹部の断面図。

ほぼでっかい腫瘍らしきもので埋まっていたのです。

他の臓器はどこ行った?ってぐらい

 

先生はおそらく卵巣の腫瘍かな、僕専門外だから

卵巣か子宮か定かでないからすぐ婦人科に行って。

手術してくれる婦人科に紹介状書くけど

どこがいい?予約も取るからCTの結果をもっていってね。

 

と、おっしゃいました。

 

え?手術?仕事の予定もあるし。なんて言ってたら

 

こんなに大きいと開腹手術しかないよ!

仕事?とんでもない!介護職でしょ?絶対、仕事しちゃダメ!

破裂したら後々大変だよ!

 

と、おとなしくしてて、って諭され

仕事は休むことにしました。(けど、結局休ませてもらえず。

看護師が経営している施設で、理事長は、大丈夫やろ、

無理しなくていいから、と一週間、出勤してました。(´;ω;`)ウッ…

さすがに夜勤は休ませてもらいました)

 

このころの私、ほぉ~開腹手術か。

入院中、子供のご飯、どないしよってな感じで、

子供達の食生活やら次男が高校卒業し県外の大学に

行くことになっていたので引っ越し準備急がなきゃ

とか、3月の忙しい時期だったため家の事に

頭を痛めていました(笑)

 

☆診療代 ¥5,540