子供4人のシングルマザーの雑記帳と境界悪性卵巣腫瘍

シングルマザー歴10年。仕事、病気、手術、4人の育児や進学など経験したことを発信していきます。

境界悪性卵巣腫瘍①前兆

これから私の病気が発覚し治療回復するまでの

なんやかんやをお伝えしていこうと思ってます。

今、私と同じような症状が見つかりこれから、と

いう方のお役に立てれば幸いです。

卵巣腫瘍、子宮頸部の異常の発覚、検査、

開腹手術、術後の更年期障害、医療費、保険、について

お伝えしていく予定です。

 

30代に入り、子宮頸がんや子宮がんの定期健診は

2年に一回ぐらいのペースで受けてきて、異常が

見つかることはありませんでした。

元々、子宮筋腫、月経過多もあり、貧血気味に

なることがあったので、婦人科にもかかっていたの

ですが、一昨年は仕事も忙しく、すべての健診を

受けていませんでした。

そうゆうときに限って病は進行していたようです。

 

40代後半にさしかかり、確実に太ってしまったのと

痛みも無かったため、腫瘍が大きくなってお腹が

出てきたとは呑気にも気づきませんでした。

ほかにも色々前兆はありました。

一番困ったのは、尿漏れ

くしゃみしたら、あっ、職場で身体介護中にも、あっ

びっくりしても、あっ、大笑いしたら、あっ

毎日毎日、あっ、あっ、あっの連続でした。

これは子供4人(しかも巨大児2人)産んだことと

老化現象だと、思い込んでいました。

 

腰痛体質ではないのに、腰のだるさや足のしびれ

がでたものの、これも肥満や老化、骨盤のズレかなと、

カイロプラクティックに通い、整えてもらっていたのが

良かったのか悪かったのか、しびれや痛みが緩和し

婦人科系からの影響と思いもしていませんでした。

 

いよいよおかしいと気づいたのは

入院前に勤めていた介護の職場で、立ち仕事が続くと

きまっておへそ周辺に鈍痛が走りだしてから。

だんだん、ずん、とくる鈍痛が頻回になって

きました。ある日、ベッド柵に私の腹部をぐっと当てた時、

これ、なんかヤバい?へその中の方で炎症でもおこして

るのか?って後に残るような痛みが走りました。

おへそってデリケートなところ、、って認識しているので

病院行っていじられたら嫌だなと思いつつ、仕事上がりに

病院に行こう、と決意しました。