子供4人のシングルマザーの雑記帳と境界悪性卵巣腫瘍

シングルマザー歴10年。仕事、病気、手術、4人の育児や進学など経験したことを発信していきます。

子宮卵巣全摘後

2年前に、巨大な境界悪性卵巣腫瘍と、子宮頸部高度異形成と長年の月経過多で常貧血だったこともあり、子宮卵巣全摘手術を受けています。

 

術後すぐは、開腹手術後の痛みでしばらくは難儀でしたが、仕事は休んでいたのでしっかり療養でき日に日に痛みは薄れていきました。

介護職で身体を使うので、術後1ヶ月は休職するよう診断書もでていたので、傷病手当を受給できました。

 

痛みが薄れていくと同時に、全身の関節に軋むような痛みがでてくるようになりました。そして起床動作、立ち上がり動作に苦労するように。

強制的に閉経したので、ある程度の更年期障害は出てくるかと思ってはいましたが、生理がなくなり貧血とおさらばしたので、貧血特有のしんどさは無くなりどっちかというと、元気になってきているのですが、節々が痛い😭

術後、毎月受診していたのですが、全身の関節痛はこの度の手術の影響では無いので整形外科に、と言われ、え?更年期障害とちゃうの?と思いながら整形外科に行くと老化現象と言われ、湿布薬と痛み止めを出されるだけ。2件、整形外科に行くも改善しませんでした。

運動不足も関係してるのかな、と思いつつ、左の五十肩もあり、痛みで運動もままならず。

そのうち、朝、起きると両手のグーパーが出来なくなってきました。もしかして、、リウマチ?と心配になり、リウマチ専門の整形外科に行ってきました。血液検査やレントゲンの結果が出て、医師は一言。

「手術した病院で、早くホルモン療法してもらって楽になりなさい。」

 

やっぱり更年期障害やったやん。とN病院の診断にちょっとがっかりしながらも

N病院を受診し整形外科で診断された事を報告しました。

1か月、漢方で様子見ることになり当帰芍薬散を処方されましたが、改善せず。

次の月に、桂枝茯苓丸を処方されましたが、改善せず。ちなみに桂枝茯苓丸は

時々あった頭重が改善し、関節以外の体調が良くはなっていきました。

けれど仕事復帰のためには、関節痛をなくしたい。

3か月後に、とうとうホルモン補充療法でエストラーナテープを処方され

これが効いたのか貼付し始めて2週間ほどすると、関節痛が和らぎ

1か月過ぎることには、あれ?どこ行ったん?関節痛・・・というぐらい

1年近く桂枝茯苓丸もエストラーナテープも両方処方されていましたが、

飲み忘れ、貼り換え忘れを度々してしまい、飲まなくても貼らなくても、

悪化しなかったので医師と相談し、いったん薬を無しにしました。

薬をやめて、かれこれ1年ぐらいですが、体調は絶好調です😊

ただ、、、

かなり肥満に…(-_-;)