子供4人のシングルマザーの雑記帳と境界悪性卵巣腫瘍

シングルマザー歴10年。仕事、病気、手術、4人の育児や進学など経験したことを発信していきます。

境界悪性卵巣腫瘍⑬術後3日目

術後3日目の午前中に、背中の硬膜外麻酔が

外されました。麻酔科のドクターが病室まで

来てくれ、あっという間に処置終了。

すぐに痛みがくることはなかった

けれど、ロキソニンを処方されました。

その後、じわじわと痛みはやってきたので、

辛くなる前に、適宜、ロキソニンを我慢せず

服用していました。

 

術後3日目の朝は、まだ食欲がわかず、水分しか、

摂取できませんでしたが、昼食は少し食べることが

できました。クリームシチューとサラダとパイナップル。

 

おやつもでました。(^^♪

ちょっと、うれしい。

 

午後には点滴も外れて 解放感~

歩行時、点滴スタンドを頼りにしていたので、

自力で頑張って歩かないといけない!

 

トイレには何とか一人で行けていたのですが、この日、

看護師さんに、シャワー入れますか?と尋ねられ、

1人で行けるかちょい不安。

昨日、全身清拭してもらったものの、頭髪が油ギッシュで

洗髪がしたかったので、とてもシャワーはしたい!

浴室が病室から遠いのもあり、母にお手伝いを頼み、

来てもらいました。

 

まだ、動くと腹部が痛く、思うように力が入らないので、

ズボンや下着の着脱が一人ではやはり困難でした。

 

母は70代の膝痛持ち。母娘二人してヨタヨタです(>_<)

浴室の使用時間に制限(30分)があるので、時計を

みながら、母に負担をかけないよう手伝ってほしい所を

伝えながらのシャワー浴。

介助しているのか、してもらっているのか…(笑)

 

1人では入れなかった状態だったので、とりあえず母に

感謝!

 

夕方あたりから、術後初めて、お腹が空いたな~って

感じられました。

この日の夕食は、煮魚、カボチャ煮、キュウリの酢の物

でしたが、ほぼ完食(^^♪ 味付けも私の好みで、明日からの

お食事が楽しみ♡となりました