子供4人のシングルマザーの雑記帳と境界悪性卵巣腫瘍

シングルマザー歴10年。仕事、病気、手術、4人の育児や進学など経験したことを発信していきます。

介護支援専門員試験にチャレンジしてきました!

10月11日に、第23回介護支援専門員試験を今年初めて受験してきました。

 

6月に受験申し込みをしたものの、

ケアマネの勉強にとりかからず、たまたま知ってしまった、JYPの虹🌈プロジェクトに興味を持ってしまったのがいけませんでした😅 アイドルとか全然興味がなかったおばちゃんがNiZiUに夢中という我ながら、なんで?なぐらい、ファンになってしまったのです。

毎日のように、虹🌈プロジェクトの動画を見ては感動して、すっかりハマってしまい、さらにそこからTWICEまで視野を広げて(?)しまいました。

仕事に家事に忙しい毎日、隙間時間を使って勉強するはずが、K-POPの動画三昧で隙間を埋めるという、齢50にして、しくじり生活を送ってしまいました🤩

もう子供達に勉強しろ!とは言えません。

そして、買っていた参考書は新品同様のまま10月を迎えてしまいました。

 

試験まで、あと10日、貧乏性なので(受験料が1万円近くするので)あがいてみることにしました。YouTubeにケアマネ講座がたくさんあがっていて、その中で良さげな講師を見つけて、その方のケアマネ試験対策120講座を10日間一気に見続けました。講師の説明が分かりやすく、理解しやすいので、飽きがくることなく、外出中はスマホ、自宅ではテレビでYouTubeを見るようになりました。

頭にはスイスイ入っては来るのですが、出て行くのもスイスイ😭けれど講師は大事なことはたくさんの講座内で繰り返し説明をしてくれるので、記憶力が乏しい私の脳みそにもインプットされていきました。

 

そして、試験日。

試験会場はコロナ対策がされていて安心して受験できましたが、行く道中が超密でした😨何千人もの受験者が最寄駅から試験会場までバスを使うので、バス内はおしくらまんじゅう渋滞で、ちょっと不安・・・

試験は2時間、60問。問題文が長く読み込むのに時間がかかるので、とろい私は全問解答するのに2時間ギリギリかかりました。

 

結果は12月2日に出ます。

自己採点すると、合格不合格どっちつかずの微妙な結果。合格発表まで、モヤモヤするのも嫌なので、来年の再受験に向けて、YouTubeのケアマネ講座を見直しています。もちろん、NiZiU、TWICEも楽しみながら😄