子供4人のシングルマザーの雑記帳と境界悪性卵巣腫瘍

シングルマザー歴10年。仕事、病気、手術、4人の育児や進学など経験したことを発信していきます。

境界悪性卵巣腫瘍⑥PET-CTの結果と貯血

PET-CTの画像診断では悪性所見は強くでておらず、

境界悪性腫瘍とみられるとのこと。

良性ではないらしい。

そういえば、境界悪性って言葉、N病院の初診の際、

初めて耳にしました。

腫瘍って悪性と良性しかないと思っていたので、

なんじゃらほい。A先生の説明では

悪性と良性の中間とのことです。中途半端な感じ。

生存確率も90%後半あるみたいで、命にかかわることは

ほぼなさそうです。

 

ちなみに、私が入っている、がん保険

境界悪性卵巣腫瘍は、がんと認められないそうです。

ググってみたら、ほかの保険会社のがん保険でも

ほとんどが、がん保険がおりないみたいです。

 

でも

もうひとつの検査結果が、良くも悪くも

保険請求や今後の手術の方針を決定づけました。

 

子宮頸がんの組織診の結果、

CIN3 高度異形成の診断がおりていました。

子宮頸がんの一歩手前です。

 

おもわず、子宮頸がんになる覚えが、ここ7.8年

ないんですけど、とA先生に言ってしまいました。

A先生はまじめな顔で、子宮頸がんは、感染して

5年から10年かけて発症していくんです。と

おっしゃりました。

・・・・・おっさん!(-_-メ)と、思わず元旦那の

顔が頭に浮かんでしまいました(イヤ~~

本当にそれが原因か分かりませんが?人からうつる

がんですもんね。子宮頸がん)

 

A先生に診断結果を聞いた後、またお決まりの

内診台へ。今度は子宮体がんの検査。

そして初体験の貯血をしてもらいに、採血ルーム

へいきました。

 

貯血は、メンタル面の負担きました、私は。

手術は怖くないけど、注射は苦手。

400cc必要なので、太い針をさして時間をかけて

ゆっくり血をとっていきます。貯血が終わると、

そのまま、鉄剤を注入していきます。

漏れていなくても、針が刺さっているところが

痛くなってきます。気持ちからかもしれないけど。

 

で、ぶらさがっているパックに自分の血が貯まって

いくのを見て、き‣も‣ち‣悪ぅ…

 

終わってから、しばらくぼ~っとしていましたが。

明日は大学進学で家を出る次男の見送り会をする予定で、

気合を入れて準備にかからねば!

と妊婦みたいなお腹でせっせと買い物をして帰りました。

 

子供が親元を離れるのは、次男が第一号です。次男が

1人暮らしを始めるにあたり、住宅の手配から、

電化製品、家具、寝具、調理用品、と本人と

リストアップし、徐々にそろえていきましたが、

大きな荷物は、ほとんどネットショッピングで、

次男の新居宛に到着指定日を統一して注文しました。

後日、1人で開梱するのは、大変だったと思います。

 

次のN病院受診は一週間後。

二回目の貯血と造影CT検査です。

どんだけ検査費がいるんだろう、と頭を痛める

ミチミチでした。

☆診療代 4,010円